Macでよく使うショートカットキー

はじめに

今回は、私がショートカットキーでよく使っているものをご紹介します。
Mac歴は1年3ヶ月くらいです。
マウスを使わないので、ショートカットキーを調べて使っています。 こういうショートカットキーないかなと思ったら調べてメモアプリに記しておき、忘れたものはメモを見て使ったりしています。 場面ごとに分けてみました。

ショートカット

ターミナルで使うもの

プログラミングの学習を初めた頃、馴染みがなかったのがターミナル操作でした。最初期は文字を消すのにDeleteキーを押しまくっていました。

ショートカット 説明
control + A カーソルを先頭に移動
control + E カーソルを末尾に移動
control + U 行を全削除
control + K カーソル行の右側を全削除
option + ← または → 一単語ごとに右または左に移動

Mac全般で使うもの

13インチの小さな画面で、やりくりしています。

ショートカット 説明
command + tab アプリの切り替え
option + tab 同一アプリでウィンドウ切り替え
command + C →
option + command + V
ファイルの移動
control + A 全選択
command + control + F ウィンドウを小さくしたり、全画面との切り替え
command + M ウィンドウを最小化してDocにしまう
command + R リロード
shift + command + R スーパーリロード
command + W ウィンドウを閉じる

Chromeで使うもの

ショートカット 説明
option + command + I chrome検証画面の起動
option + command + B ブックマークマネージャを開く
command + shift + B ブックマークバー開閉
command + ↑または↓ ページ最下部 / 最上部へスクロール
control + tab chromeタブを右に移動
control + shift + tab chromeタブを左に移動

その他

ショートカット 説明
スクリーン
全体のスクショ
command + shift + 3
スクショ/録画
選択
command + shift + 5
→ ↑ ↓ ← zl , zk , zj , zh | 矢印の書き方

ターミナル操作

ターミナル操作の上達には、何を学べば良いのだろうと思っていた時期がありました。検索するとLinuxという言葉が引っかかる。 そんなあなたに「新しいLinuxの教科書」をおすすめします。 こちらで体系的に学ぶことができました。説明も平易に書かれています。

Macの「ターミナル」とは、キーボードからコマンドと呼ばれる命令文を打ち込んでPCに命令をする、Macに最初から搭載されているデフォルトアプリです。

あとがき

低スペックな中古のWindowsノートPCでプログラミング学習をスタートしました。それから数ヶ月経ち環境構築でのエラーに対応できなくなったのでMacの購入に踏み切りました。 購入当初はMacの使い方に戸惑いを感じた部分もありましたが、慣れてくると使いやすいものだなぁと今では思います。